Voz de Estrellas.

躁うつ病と戦いつつも趣味に生きるオトコの一代記。

ノートPCと戯れる。2日目

昨日ノートPCを購入しました。
というのはこの記事を見ていただければ…

estrellajiro.hatenablog.comとにもかくにも、ノートPCを購入したことは事実(妻にはまだ内緒だが)。
ブログ作成に精が出せるこのマシン。如何にして使いこなそう。

まずは、昨日発生した問題を整理。

①容量問題:これについては64GのSDXCでもって解決させました。こちらにGoogleドライブの同期ができるようにしました。ということは、スマホの写真をアップさせるにはそのSDカードを挿しておかねばなりません。面倒ですが。

f:id:estrellajiro:20171020163106j:plain
ということで、昨日なぜか縦だった写真も加工済みのものになりました。

②SDカードが取り出せない:これには苦労しました。まず取り外すのに毛抜きを使ったりして(爪は常に短くしているのでこういうのに不向き)何とか取り出してUSBリーダーで読み込ませたのですが、ググった結果、初期にはそんなことがあり、慣らしていけば問題なく取り出せるそうで。実際今日改めてやってみたら大丈夫でした。USBリーダーの出っ張りがないだけでどれだけストレスがないことか!

③シャットダウン問題:実は最初に使用したときにうまくシャットダウンしてくれなくて、昔のやり方でシャットダウン(ctrl+alt+deleteとか電源長押しとか)やってみたんですがうまくいかず、結局何が何だかわからないままいつの間にかシャットダウンしてました。これについては、ユーザーマニュアルを読んで新たな方法を知ったところで(知らないって怖いですよね)、普通にシャットダウンを試みたところ、普通にできました。

以上を踏まえ、このメーカーさんは初期にトラブルが起こりやすい性質があるかもしれない、と解釈。確かZenfone3を使ってますが、最初は大丈夫かと思うくらい優しく扱いましたからね。いろんな評判がありますから。ちなみに妻はやっと最近になって「エイスース」と読んでくれるようになりました(笑)

こうやってみると、とりあえず「やってみろ」と。やってみておかしければググれ、と。それでもダメなら保証期間内に修理に出そう、と。

一応、使い始めて二日目ですが、思いのほか使いやすいです。
一応ある程度はブラインドタッチで打てるんですが、これがストレスなく打てるのでうれしいです。あと、Googlechromeをメインにしているので、Google変換が効くんですね。「さぎり」と打ったら「早霧せいな」が変換候補ですぐ出てくるのもうれしいです。IMEだとこういうことはまずない。宝塚ファンにはうれしいでしょうね(端くれのボクでさえもうれしい)。
次は外出してのWi-Fi環境(ポケットルーターを持っているのでそれでやります)がこのマシンにとってどれだけのものかを試してみたいと思います…
…が、次の通院が来週か…ソロキャンプに持っていくのもなんだし…

持って行ってみようかな…ギャンブルだ…