Voz de Estrellas.

躁うつ病と戦いつつも趣味に生きるオトコの一代記。

選挙特番が楽しかった。

衆議院選挙が終わりましたね。
今年も池上無双があったらしいですね(広島ではテレビ東京系はないのでネットニュースで知ったのですが)。

そう、ボクは選挙特番が大好きなのです。
といいつつ、ボクシング中継を観てしまったのはご愛嬌として。

まぁ20時の段階はニュース速報を観る感覚で。
ボクが好きなのは開票が進んでいく22時頃からの番組。
党首に聞いたり、有力な候補者に聞いたりというのがたまらないのです。

今回もありましたね、いろんな方へのインタビュー。
まさかパリからの中継があろうとは、ちょっとシラケました。
総選挙なんですから、党首たるもの最前線にいないとな、と思いました。
あと、石破さんとのインタビューはいつ見てもスリリングですね。
石破さん機嫌損ねないか(そう見えてしまう)ハラハラしながら見てしまいました。
でもボクは石破さん好きですよ。言いたいことはしっかりと言うし。そう言いつつ全体を俯瞰で見つつ冷静に言うし。でも、一瞬不機嫌に見えるという(笑)

それでそっと触れるかのように聞くキャスターもいれば、ズバズバと言っていくフジテレビの反町さんのようなキャスターもいました。

ボクは今回の選挙特番のMVP(池上さんは見てないので別として)は反町さんかと。
反町さんはBSフジの夜のニュース番組でアンカーを務めている方で、あの強面を前面に出してゲストを追い込む喋りがたまらない(上司にはしたくないが(笑))。非常に勉強されているのがよくわかるし、自分の意見を押し付けるばかりでなく、相手の意見を引き出そうとしているのがわかる。ということは、自分の意見のない薄っぺらい人は単に追い込まれるということです。
今回の選挙前で希望の党細野豪志さんと対峙してましたが(この時は希望の党は結党されていなかった)、追い詰める反町、毅然と答える細野というのが見ていて面白かったです。細野さん、今後活躍しないかなぁ。
話を選挙特番に。
今回は反町さんと石破さんというゴリゴリの強面インタビューが見れたんで良かったとします。やはり意見と持っている人同士のインタビューってのは見ていて面白いです。
石破さんの今後が楽しみです。
そして反町さんのブレイクがあることを願います。

で、今回の選挙は「いったい何があったんだろう?」的な感じがしました。
急に解散し、野党が再編され、選挙。
いったいそれやってよかったのか?と聞きたくもなります。
ともあれ、今回当選された方は、解散がない限り、これから4年間お仕事をするわけです。ゲスい方が出てくるかもしれませんし、失言を発する方も出てくるかと思います。多分出てくるんでしょう、いつものことですから。

ともあれ、これでしばらくの間日本の未来が決まったわけですから、それを注視していきたいですね。

ということは、選挙特番もしばらくないんだぁ…