Voz de Estrellas.

躁うつ病と戦いつつも趣味に生きるオトコの一代記。

10月も終わりますね、ということから。

10月31日。

10月が終わる。誕生月が終わる。下半期のスタートも終わる。

こう書いたら10月が充実したものだったんだろうと思われがちだが、そうではない。
5月から躁うつ病で再び休職して半年になるわけで、下半期のスタートどころではないし、誕生日を迎えてもすでに40歳を過ぎているわけで、老いばかりを感じるのである。

そんな中で過ごした10月。悪いことばかりではない。

久々にソロキャンプを敢行してキャンプギアを色々と試すことができた。

f:id:estrellajiro:20171027161428j:plain

こうしてキャンプギアを試すこと、キャンプギアを使いこなすことがボクの将来に必ず役立つと信じてやっている。
B6君の持つ可能性に思いをはせ、アルコールストーブの意外な効能に驚く。
逆にソロキャンプでは機能を持て余してしまうモノもあったりしたし、同じキャンプでも妻とするキャンプと一人でするキャンプとでは役に立つギア、そうでないギアがわかった。

例えば、バーナー。ツーバーナーはもちろんソロキャンプではオーバースペックなので使わない。最近はもっぱらSOTOのレギュレーターストーブを使っているが、より軽くとなるとアルコールバーナーひとつですべてが賄えるのではないかと思った。さすがに食パンをトーストするのには合っていないが、そもそも食パンにしないでコンビニのおにぎりやサンドウィッチにすればいいし、ご飯を炊くという手段にすればアルコールバーナーで賄えるだろうし。

焚火台にしてもしかり。ボクはユニフレームのファイアグリルを愛用しているが、軽く済ませたいときにはさすがに重い。同じユニフレームのファイアスタンドだとファイアグリルの4分の1の重さらしいので、いつか購入することができたら試してみたいと思っている。

あれ?10月を振り返るというのに。

他にも…と書いていると、10月が終わるという感想のはずなのにキャンプギアのことしか書いていない。
それだけキャンプのことしか頭に残っていない。
ほぼ毎日ブログを更新したというのに。
一部振り返ってみよう。

estrellajiro.hatenablog.com

キャンプをしてココロのデトックスをしたという話。

estrellajiro.hatenablog.com

estrellajiro.hatenablog.com

そういえば、蒜山高原にキャンプしたのも10月でしたな。懐かし。

estrellajiro.hatenablog.com

中旬にはソロキャンプの1軍商品「B6君」を買ったんでしたな。

estrellajiro.hatenablog.com

ノートパソコンを買ったのも10月。これは重宝してます。書斎にはテレビがひけないのでリビングでテレビを見ながら作業するにはもってこいです。

estrellajiro.hatenablog.com

今やボクのキャンプ飯バイブルの話。

検証結果。

って、やっぱりキャンプ中心だ…
たぶん仕事に復帰しない限り、やることも限られるのでこのような生活内容になるんだろうなぁ。
よって、11月もまだシーズンが続くのでキャンプ中心の生活…かな。
あと、11月こそいい報せがありますように。
でないと、やさぐれた日々がまだまだ続くから。