Voz de Estrellas.

躁うつ病と戦いつつも趣味に生きるオトコの一代記。

競馬・ジャパンカップを振り返る。

鬱々としていた気持ちを整理しようと
昨日のジャパンカップを振り返ることにしました。

 

予想 

ジャパンカップキタサンブラック人気被り。
それで穴馬のオッズがいいから買い時と見て、シャケトラに◎をつけました。

estrellajiro.net

穴党渾身の◎でした。相手は人気馬でしたけど。

 

そして、購入した馬券は…
シャケトラ軸のキタサン、レイデオロ、サトノ、シュヴァルグラン、ソウルへのワイドと三連複。買い目を絞りました。

 

レース回顧 

レースはキタサンの単騎逃げ。でもペースは予想よりも速め。
シャケトラも先団の外につけて直線に賭ける構え。
内ではシュヴァルグランが控えていました。

 

直線向いて伸びるキタサン、シュヴァルグランレイデオロ
シャケトラはここからは伸びませんでした。

 

シャケトラに騎乗していた福永騎手はこの敗戦を現状の上位馬との力の差と述べました。

確かにそんな感じでした。
しかし、それは「今の」力の差であって、「今後の」力の差は縮まるかもしれないという期待の現われ、と見ておきたいです。
今後どんなローテーションを組むかわかりませんが(たぶん有馬には出走しそう)、重賞の一つ二つは獲ってくれる期待はあるでしょうね。
そのためにも騎手の固定は必要でしょう。
福永騎手に今後も騎乗してもらうのも手ではないでしょうか。

 

さて今週は

今週はダートG1チャンピオンズカップです。
フルゲート(16頭)が見込めるので、場合によっては穴党の出番もあるでしょう。
今のところ狙っているのは、みやこステークスを勝ったテイエムジンソク、韓国遠征で結果を出したロンドンタウン、人気にはならないであろうミツバの3頭。
でも、気になる馬がまだ数頭いるので、金曜日まで悩み続けることとします。