Voz de Estrellas.

躁うつ病と戦いつつも趣味に生きるオトコの一代記。

2017/11/28 少しだけスッキリした気がする。

休職して何ヶ月経ったろう…
早朝に起きることがなくなってかえってダラけてきたような気がします。
できる限り早く起きたいんだけど…やはり生活リズムが欲しいです。

今の生活リズム

今の生活リズムは、起きる~朝食~歯磨きと風呂が朝のルーティン。
それから自分の部屋に入ってパソコンとにらめっこ。
ブログ書こうと思ったら書き、眠くなったら寝る。
昼食を摂ってまたパソコンとにらめっこをし、ブログを書く。
で、夕食を作り出し、出来上がり次第いただく。
妻の帰りを待って食事を提供し、眠る。
って感じです。

生活リズムはあるようで間延びした感じ。
やはり8時間働いて家帰って…みたいなリズムがあったから、それに戻りたいです。

早くマトモな状態になりたいのに

昨日、人事から連絡がありました。
結局、何も進展がなく、そのまま休職が延長になるのだそう。

今のボクの休職の状態は少し変な状態です。
普通は体調が回復すれば職場復帰となるのですが、ボクの場合は環境さえ整えば職場復帰になるんですね。
その「環境」というのが「人事的な環境」と「服薬による通勤距離の制限(これが医師から出ている)」、それが整えばいいのですが、何を思ったのか、遠距離の職場への異動を休職中に出すということがありました。
もちろん納得いくわけがなく、色々と手を尽くしているものの、未だに改善する気配なく、「休職していなさい」状態。
たぶん人事は「薬が減ったらいいんでしょ?」と思ってるんでしょうが、薬をひとつ減らすのにどれだけの苦労があることか。

だから、マトモな状態に戻りたいのに戻れない。
ココロが折れて生活が堕落したこともありました。
あ、今もか。

少しだけ勇気を出した

そんな中、今日、思い立って髪を切ってもらうことにしたんです。
たぶん髪を切ってもらうのは3ヶ月ぶりくらいか。
休職してからは2回目くらいかな。
その1回目はもうヤケになってほぼ坊主にしたんだっけ。
だから、髪の毛も重たく伸びっ放しでした。

f:id:estrellajiro:20171128145719j:plain
前髪とサイドを見るとわかるでしょうか。
大変に重たくて変なクセ毛が発生していました。

まずは美容院へ電話。すぐに空きがあったので、速攻美容院へ。
「とにかく軽く、動きがある感じで」とお願いしました。
いつもカットしてもらってる美容師さんは出張らしく不在だったのですが、別の美容師さんもボクの髪のクセをわかっていただいてたみたいで、すんなりとカットに入れました。

美容師さんとはいろんな話をしました。
雪が降らないだろうか、冬タイヤに交換したか、お正月はどうするか…
少し緊張はしたけど色々話せました。
対人で話すのは家族以外では久々かな。
あ、トラクターが故障したときに業者さんに話をしたっけ。

散髪の結果、効果

カット、シャンプー、頭皮マッサージをしてもらってセットをしてもらいました。
動きを出す方法や毛束を作りやすくする方法を教えてもらって勉強になりました。

結果はご覧のとおりです。

f:id:estrellajiro:20171128150859j:plain
サイドもですが、前髪もとってもスッキリしました。
外見もスッキリさせると内面もスッキリしたような気がします。

これで冬も少しだけ鬱蒼とせずに過ごせるかもしれません。
まぁ、一刻も早く人事の英断を…と思っていますが、期待できないので、普通に生活できるように体調を整えることとします。

小さな一歩

そして、今日、ココロが喜ぶ報せがありました。
贔屓にしているバンドのライブが広島でもあるとのことでした。
体調が良ければ参加したいと思っています。

その報せを聞いて、また少し前向きになれるようになりました。
最近良くないことが立て続きにあったので、好転しないかな、と思っています。

あと、美容師さんに眼鏡をほめてもらいました。
自分が選んだ(といっても店員さんにチョイスしてもらったのですが)眼鏡がほめられるのは嬉しいですね。
なんか胸張って生きてもいいんだ、と。

さて、他のサイトも見てこようっと。