Voz de Estrellas.

躁うつ病と戦いつつも趣味に生きるオトコの一代記。

あと5週間となりました。たぶん復帰できそうです。

2月も27日。明後日からは3月。競馬界だと退職があって新人が登場する時期。あぁ、早いなぁ。

ということで、4月1日まであと1ヶ月。さっきGoogleカレンダー見たらあと5週間になってました。
そんななかでボクはどうするか、というブログ内容です。

現在の体調

そんななか、ボクの体調も安定しており、朝起きること以外は十分にできるようになりました。
ま、朝起きるのも早く寝ておけば済むんですけどね…
酒も休肝日を設けながら、普通に呑んでます。
ヤケ酒というのはやらなくなりました。精神状態が安定しているからでしょうね。

となると体重が増えているのではないかということですが、微妙に減ってます。ホントに微妙に。
だったら、一気に減らんかい、と。
ま、そうなってしまったら、スーツを新調させねばならないから、それはそれで痛いですよね。

休んでいて何をやっているか?

今はradikoをBGMにこうやってブログを書いたりしています。
オリンピックが終わってからというもの、テレビを見ることもなく、じっとPCの前です。
環境は最高です。2畳の部屋ですが、加湿器も買ったので湿度も50%を保ってるし、暖房も効くし、スピーカーもJBLを新調したので音質も良くなりました。

ほぼ毎日、ブログを書く頭と精神状態ができているので、おかげさまでデスクワークをするには問題はないでしょう。いつでも来い、という感じです。
ただ、運動はしていません。さすがに平日の昼間に外に出てウォーキングするという勇気はないですし。そもそも運動するなら開放的な精神状態でやりたいですから。

現在やりたいこと

いろんなことへのやる気も出てきており、早くソロキャンプに行きたいですね。
あくまでソロキャンプ。カミさんとキャンプとなると色々と制約が出ますからね。まずはソロキャンプ。

4月になったら何やってもいい(いい意味でね)と思ってるので、たとえば花見をしながらB6君でBBQといきたいですね。あと、表立ってソト呑みしたいですね、カミさんと。

あと、やりたいと思うことはいくらでもありますが、そこは抑えながら。
イレ込みすぎは競馬も私生活もよくないですからね。

4月になってからは

4月まであと5週間。
予定だと現在の部署から変えてもらえると思うので、4月から職場復帰となることでしょう。
それがいつ決まるかはわかりませんが、決まり次第、復帰するかどうかを考えることになります。

さて、復帰となると

  • スーツなど服が入るか
  • カラダが8時間持つか
  • ココロとカラダのバランスが保てるか

といった感じで考えるようになります。

スーツなど服が入るか問題

スーツなどの服が入らなければ話になりません。入らなければ即買いに行かなければなりません。
スケジュールも大変だがサイフ事情も大変に。
スーツはTHE SUIT COMPANYに駆け込むしかないですね。安く済みますし。

で、今日試しに着てみました。
今2着スーツを持っている(プラス1着礼服がある)のですが、着てみたところ…
入るやん…着れるやん…動けるやん…
ということで、なんとかなりました。
あとは5週間かけてもっと細くなりたいなぁ。

カラダが8時間持つか問題

さすがにいきなり8時間仕事しろとはさせてくれないのが職場復帰。
いい意味でも悪い意味でも慎重にやってくれるのがこの世界なのです。(たぶん)まず4時間くらい。それが1,2週間。
それから8時間動けるか試してそれで晴れてフルタイム勤務なのでしょうね。ボクが決めることではないのですが。

ただ、職場が上から目線で決めてくるようなら反発するかもしれません。
「今まで何のフォローしてきたんじゃ」ってね。

で、今の状況ですが、ほぼ8時間PCの前に座ってブログ書いたり(下書き含む)してますので、たぶん復帰訓練は余裕でしょう。ただし、行政用語の勉強はまったく行っていませんが(苦笑)

ココロとカラダのバランスが保てるか問題

最後にそびえ立つは、ココロとカラダのバランス。
ココロとカラダがバランス良く過ごせるか。そこが大問題かもしれません。
実際ボクが躁うつ病でうつ状態に陥ったのは人間関係。一度諍いがあった上司があてがわれ、何のフォローもなく色々と仕事が積み重ねられる…という状況にカラダがパンクしたのです。ココロはやさぐれ、カラダはいうこと利かずに出勤できなくなりました。

一応、その点については人事部署に話をしていますから、信じるとします。あとはバランスよく過ごせるか。こればかりはボク自身の精神状態次第でしょうね。
現在相当やさぐれているので(たぶんその状況は変わることはないでしょう)、ココロの状態をニュートラルにできればなんとかなるんでしょうが、そうでなければ…だから環境次第、なんですよね。

で、3月にやること

で、あと5週間。明後日からは3月。やることはいろいろとありますが。

  • 朝6時には起きれるようにしておかないと
  • 昼間に眠気が出ないようにしておかないと
  • 職場近くに駐車場を確保しておかないと
  • 新しい上司にあいさつをしておかないと
  • 名刺の準備をしておかないと

などなど。やることはいくらでもある。頑張ろうっと。

これ食って今日は頑張りました。カーリング男子セカンドの山口選手がハーフタイムでもぐもぐしてたらしいですね。たしかに糖分は摂れますわ。疲れたときにはおススメです。70円でしたし。