Voz de Estrellas.

躁うつ病と戦いつつも趣味に生きるオトコの一代記。

このブログの2月をまとめてみた。

f:id:estrellajiro:20171017204523j:plain
ブログを1ヶ月俯瞰でまとめたりしてなかったなぁ、と思いまして。
ただ「俯瞰」というワードを使いたかっただけです、スミマセン。

ブログのアクセス状況のまとめとかをする人がいますが、それは…

  • アクセス数に自信がある
  • 読者登録数に自信がある
  • 何より書いた記事に自信がある

のではないかと思います。

そのどれにも該当していなかったので、まとめていませんでした。
ま、まとめる気もさほどなかったのですが。

で、今回なぜまとめるかというと

  • Googleアナリティクスの登録をしておいた
  • 月間アクセス数が1,000PV超えた
  • どういう記事が読まれるかがわかってきた

ということで、検証しておかねばな、と思いました。

Googleアナリティクスの登録

「Googleアナリティクス」というのはGoogle先輩がやってるウェブページのアクセスの分析をやってくれるというアプリです。スマホでもありますが、まずウェブで登録してみました。
参考までにこの記事を参照にやってみましたので、リンク貼っておきます。

blog.hatenablog.com

小川さん、大変タメになる記事をありがとうございました。
おかげで、2月16日以降は毎日の実質のアクセス数やアクセス元(場所とか)、アクセスの多い記事を見ることができるので、毎日見るのが楽しみです。
はてブロのアクセス推移もいいのですが、やはりGoogleアナリティクスは侮れません。

月間アクセス1,000PV超え

恥ずかしながら、アクセスというのを気にせずにやってきました。
でも、年を越して「やっぱりアクセスあったほうがいいなあ」と思いまして。
それで、1日100PV超えと月間1,000PV超えを当面の目標としました。
そしたら…
今月1日100PV、月間1,000PVを超えました!
これも見に来ていただく皆様のおかげでございます。ありがとうございます。励みになります。
先ほども書きましたが、アクセスが多くなると励みになります。
と同時に、いい加減なことは書けないな、軽率なことは書けないな、と思うようになりました。
自分の兜の緒を締めることができたことがこの結果で得たことでしょうか。

どういう記事が読まれるか

Googleアナリティクスを導入したことで、読んでくれてる記事が何かわかるようになりましたし、はてブロの方でも確認できるので、それを基にどんな記事が読まれやすいかを考えるようになりました。

これまで本当にココロのはけ口(ま、それでもいいんでしょうけど)として使ってきましたが、それはいつもだと重くなりますしね。
ちなみによく読まれているのは、オリンピック関連とB6君のインプレッション記事、それに昨年あったTHE Wの批評でしょうか。やはり、タイムリーな記事を書くとそれなりに読んでいただけるみたいです。

ボクはプログラミングに詳しくないですし(やっていることはコピペだし)、心身状態に波があります。
そんな中で書けているのは、スターをいただける人の存在もありますし、読んでいただける人の存在があります。ありがとうございます。

一方課題は

一方で課題はあります。
例えば、スターの数をもっと増やしてもらえるような記事作りに取り組まなければなりませんし、ブックマークも欲しい。そして何より読者を増やさねば。

で、他のブログの読者になろうとしてもはてブロの表示されるもの(トップを除く)は自分に合っていない(そもそもボクに主婦ブログをみせても理解が難しい)ので、どうしたらいいかわかりませんが。

さてこれから

ということで3月になりました。

実のところ、ほぼ毎日書いてますが、その状態が保てるのは3月いっぱいだと思っています。
4月になったら職場復帰になって、体力が持っているかどうか…

という状態なので、より中身の濃い、良い記事を書いていかなければなりませんね。
どんな記事が読んでもらえるか、アンテナを張り巡らせて頑張って書いていきます!
その前に3月は書けるだけ書いていきます!

競馬ブログとアウトドアブログもサイドバーにリンク貼ってます。またたまに記事にも貼りますので読んでやってください!