Voz de Estrellas.

躁うつ病と戦いつつも趣味に生きるオトコの一代記。

復帰準備に向けたそのまた準備。

3月も6日となりました。
予定ではあと10数日で人事の内示を受けて、3月31日には荷物を家から新しい職場へ持っていくことになります。

正直、今はポジティブな気持ちを持っています。
一刻も早く人事の内示がないかな、と思うくらい。今度こそはいいところに異動させてもらえると信じています。

そんななか、逸る心を抑えるように現実も受け入れなければなりません。

心の準備はオリンピック前には始めてたみたいですが。

blog.estrellajiro.net

それなりに事は進めてはいるんですけどね。

復帰まで25日くらいまでに進んだこと

さっきの記事を書いたのが50日くらい前。今が25日くらい前なので、半分くらいになってしまいました。
光陰矢のごとし。このことを言うんでしょうね。
でも、気づいたら約1週間前に「あと5週間」として書いてました。

blog.estrellajiro.net

心を整える問題

心の波をいかに抑えるか。ハイな時はまぁ楽しくていいんですが、ローな時は酷いので。
そのために今やっていることは、ローにならないように心がけること。
radikoで楽しい番組を聴きながらこうやって作業してます。
FMで音楽を聴くときもあり、AMにあわせてトークを聴くときもあり。
ローにならないようにすれば、復帰する時にラクに仕事に入れますからね。
…ってのは「あと5週間」のときにも書いてましたね。

スーツ問題

長期休暇で問題になるのは体型の変化。1番最初にうつが出たときには10キロやせたのが15キロ戻ると言うジェットコースター状態でしたからね。5キロ太ってる、それじゃダメじゃん、みたいな。
幸い今回は体型がまったく変わっていないんですね。太ることは防げていますが、痩せれていないのが…
とりあえずはスーツは着れました。動くにも問題なさそうです。
ただ、できればもう1着必要になったときにどうするか。

ということで、一応スーツのカタログをサラッと読んでおくことにしました。
しかし、昨今のスーツ。モデルが着てるからでしょうが、シルエットが軽やかに見える…
あと、必要になったら靴を新調しなければならないかもしれません。こちらの方が現実味を帯びそうな気がする…

朝6時起床問題

これが大問題ですね。今でも厳しい問題です。
とりあえずは、今のところ朝6時前には目が覚めているもののカラダが動いてくれない。
6時には天山広吉のテーマ曲がスマホから流れるのでそれを止めて「うーん」となる。
その「うーん」が問題で30分以内で済めば1時間のときもあるんですね。
とりあえずは「慣れ」ですね。カラダを慣らして3月下旬までには6時起床にしていこうと思います。

昼間の眠気問題

困るのが昼間の眠気。
仕事していたら、そちらに集中したりトイレ行ったりとできますが、家だとトイレの距離が近いので気休めにもなりません。
とりあえず、今のところは「甘えて寝る」ことにしています。
でも、寝ると言っても今日寝たところウトウトと30分程度だったので、昼休憩内になんとかなるかも、と希望は持っております。

異動が決まってからやること問題

異動が決まってからはやることがいっぱい。
勤務先への移動手段、名刺の作成…細かいことも含めれば色々と出てきます。
もしかしたら4月1日に実際にやってみないとわからないかもしれません。
ということで、3月中にどうしても…とはいきませんね。

今日現在の状況として

今日現在、花粉症が苦しくて…とは言ってられません。
苦しいなりにどう動けるか、試せてます。くしゃみが止まりませんが。

鼻の奥と喉に効きそうな炭酸水を試してます。
このスタバのスパークリングウォーター、カフェインが入っていてなんか効きそうですが、390mlだからなんか物足りない。やはりウィルキンソンなのでしょうかね。

さて、この休養生活ももう25日くらい。
ココロとカラダを整えて4月に臨むことにしましょう。
…って、こういうことを3月10日過ぎにまた書いているかも知れんな。