Voz de Estrellas.

躁うつ病と戦いつつも趣味に生きるオトコの一代記。

夢を見た話。

f:id:estrellajiro:20180313104345j:plain

最近よく夢を見ている。
先週になってから昨日までに、訳のわからない怪物に襲われることもあり、楽しみにしていた商品の発売日にネットで構えていたらとんでもないことになっていたり…などと色々と夢を見ました。
心なしか睡眠不足なのだろうか、朝起きても爽快感がないです。
ま、睡眠で爽快感覚えることはそうないか。

夢を見るとき

僕が夢を見るとき。それは大体決まって、

  • 疲れている
  • 酒を呑んでいる
  • 深刻に物事を考えている

この3点セットなのですね。

でも、最近はその3点セットが揃ってなくても夢を見るようになりました。精神的に深刻なのかな…

最近見た夢

最近は悪夢が多いです。襲われる系、騙される系、驚愕する系…とハッピーな夢を見ていません。
ハッピーな結末になることがないのですから、夢ながらヘコみますよね。

謎の怪物に襲われる

ある日見たのが、謎の生物というか怪物に襲われる、というもの。
最初はスライムのような小さな生物だったのが、ある日になって強大な空を飛ぶこうもりのような生物になって飛んできます。その生物は口の先端が尖っていて、人をそれで突き刺して襲ってくるというもの。もちろん突き刺さったら一発で死んでしまうでしょう。そのモンスターが今度はボクに迫ってきたのです。最初はうまく避けれていましたが、モンスターがレベルアップしたのでしょう。急激に動きが速くなります。避けても避け切れず腕が傷つき、脚も傷ついた。そしてその恐怖が今度は顔面に…!

となったときに「うわっ!」となって飛び起きてしまいました。そのとき午前2時くらいだったでしょうか。
カミさんは完全に熟睡。かえって悪夢にうなされた自分が恥ずかしくなって再び床に伏したのでした。
ホントに恥ずかしかった。で、怖かった…

ネットショッピング

ある日の夢。
ネットショッピングをしてました。といいますか、買う予定でいたテントの発売日でパソコンの前に構えていました。それは実際に発売されるもので、ホントに買う予定でいるものです。
たぶん同じ目的の人がたくさんいるんでしょう。それがなぜかわかる状態でした。ホントになんでかわかりませんが。

そして時間は18時。その商品が発売される時間となりました。
「よし、絶対ゲットしてやるぜ」という逸るココロと「ま、十分な数を揃えて発売するでしょ」という余裕とが入り混じる中、ページに飛んだら… まさかの販売数5個。
日本全国で5個なのです。入荷待ちまで数ヶ月待ったにもかかわらず。
気づいたら数十秒でその5個が売り切れる始末。欲しかったテントは買うことができませんでした。 思わず吉本新喜劇の如くコケた時が目覚めたときでした。末成由美さんがやってきたわけでもないのに。

職場で取り残される

職場復帰して数日。やることが限られていて沸々と精神的に限界が来ていました。
そんななかで来た飲み会のお知らせ。日ごろのうさをはらすときが来ました。
しかし、開催日だけが告げられていてあとは後日発表という形になっていました。参加するようにしていましたが、いつになっても発表がありません。

そして、開催日。ボクが職場に行ってみたら、もぬけの殻のごとく誰もいません。たぶん飲み会に行ったのでしょうか。でも、朝ですぜ、おかしくない?となりながらも一人仕事をして寂しくなり、泣けてきたときに目が覚めました。ホントに泣いてました。

夢占いしたくなるわ、ホントに

ここまで自分が追い詰められる夢が多いのは何ででしょうか。
仕事復帰が近いからなのでしょうか。不安が先走っているからでしょうか。
とにかく最近見る夢がマイナスなことばかり。
眠るのが怖くなりそうになりました。復帰が近いのにね。

ホント、夢占いでもして原因究明でもしたいくらいです。

  • 謎の生物に襲われる
  • ネットで騙される
  • ひとり仲間はずれにされる

これをキーワードにして探そうかな。

で、なんでこんなことをブログに書いているのかがわからないまま記事が1,500字を超えるという。
ホント、正夢にならないことだけを祈りながらこの記事を締めたいと思います。

今日テントの入荷日なんだよねぇ…まさか在庫5とかなってないよね…30秒で売り切れになってないよね…