Voz de Estrellas.

躁うつ病と戦いつつも趣味に生きるオトコの一代記。

THE LAST DAY.

今年は3月31日が土曜日であるため、今日3月30日が平成29年度最終日になります。
そのため、いろんなことが起こっている…はず。
だって休職中なもんで。

年度末進行って

年度末進行というのは、

  • お仕事が閉まる(工事とかが一応終わる)日
  • 退職する人のは最後の出勤日
  • 異動する人のお仕事の引継ぎを済ませる日
  • お引越しの日

というのが主に生じる日です。

お仕事が閉まる日

一応、公務員という仕事は年度で進行していて、3月31日までにその年度のお仕事は終えていなければなりません。なので、まず年度内に終わらせるために必死になります。

特に工事などは確実に終わったかの検査もあるため、3月31日は完了検査の嵐です。
今年度は3月31日が土曜日で業務をしていないため、3月30日に済ませなければなりません。
済んでいなかったら…罰金とかはないですが、確実に叱られます。はい。

ま、大雪などの状況で工事などが遅れたりした場合は延長戦を申し込めます。つまり翌年度も工事などができるのですが。
今年度は大雪があったりしたので、延長戦の嵐でしょうね。
お金を取り扱う部署は大変だと思います。4月以降も前年度のお金を動かさなければなりませんからね。

そして業者の皆さん。本当に付き合ってくれてありがとうございます。皆さまがいるからこの町は成り立っているのですから、と言いたくなるくらい。それだけスケジュールというのは大変なものなのです。

退職する人の最後の出勤日

退職する人は、ハイさようなら、ではありません。退職の辞令を受け取ってさようなら、となります。
その辞令を受け取ったら各部署へ挨拶まわりをして荷物をまとめて、はじめてさようなら、となります。
辞める人にとっては色々あるでしょうね。定年まで勤め上げて万感な思いの人もいれば、中途で転職するために辞めるのでさっさと清算したい人もいますから。

見送る人も大変です。場合によってはあまり関わりたくない人も見送らなければなりませんから。
あと、よくあるのが記念撮影。これを何回やってきたことか。このために何度も仕事の手を止めたことか。その分時間がロスされていくという。
また、写真も中途半端に大きいのがプリントアウトされるので、保存が大変です。

異動する人のお仕事に引継ぎを済ませる日

異動するとなると新しい仕事を覚えておかなければなりません。4月1日になったら住民にとったら関係なしに必要なことをお願いするわけですから。
そのため、3月31日までには前任者とのお仕事の引継ぎを行っておかねばなりません。4月1日から笑顔で応対できるように。

まず大変なのが引継ぎの日程調整。忙しいという名の引継ぎ資料を作っていないパターンが多くて3月31日の夕方に引継ぎを行ったということもありましたし、場合によっては4月になっても前任者の異動先に電話して聞いたりすることもありました。

ボクはこの引継ぎに関しては上手いらしく、分かりやすい資料とかを作っていて評判が高いとのことです。
このような人(ボクも含めて)は、いつ異動してもいいように、気づいたときには資料を作っておくのです。これ、意外と盲点な裏ワザです。

お引越しの日

お引越しを完了させるのが3月31日です。というか、3月31日の業務が終わった瞬間に荷物をまとめて引き払い新しい部署へ持っていく。そして4月1日の朝には何食わぬ顔で業務についているというのが当たり前のことになります。
ただ、酷い人は4月1日の朝になって初めて持ってきた荷物を解いている、というのを見たことがあります。そんな人は大体ロクな仕事をしませんので要注意なのです。何度振り回されたことか…

もっと大変なのが部署ごとお引越しというもの。部署にある書類から自分の荷物まですべて移動させねばならないので、しっかりとした仕切り役が必要になります。この人選に誤りがあると4月1日以降気まずい空気で仕事をすることになります。引越し作業で怒号が飛び交うわけですからね。

年度最終日にあたって

年度最終日にあたって、大変なのはどの業界も一緒なのですが、公務員の世界は待ったがありません。待ったをしたらもれなく叱られます。ま、退職した人が4月1日以降も普段着でやってきて話をしに来たこともありましたが…こういうのは稀なケースで、退職した人が相当ダメな(あえてそう言っておきます)職員だったんでしょうね。それに公務員でなくなったので、仕事場に入ることも許されないはずなのですから。

ボクはそんななか、何をすることもなく、こうやってブログを書いてココロを整えています。
これまでで一番落ち着いた年度替りなのかもしれません。怒号を聞くこともすることもなく(4月以降はわかりませんが)、引越し作業も幸い3月31日が土曜日なのでそこでできますし。できなくても4月1日が日曜日なので余裕がありますし。

気づいたら年度最終日の業務は終了となっている時間となりました。
これから凄いことになってるんだろうなぁ…