Voz de Estrellas.

躁うつ病と戦いつつも趣味に生きるオトコの一代記。

3月のアウトドアについて。

f:id:estrellajiro:20180313104345j:plain

新年度ですね。
世の中はあいさつ回りで大変でしょうね。
そんななか、ボクはあと1週間家で我慢しなければなりません。体調は十分動けるものになりましたが。
これが明ければ堂々とソロキャンプが出来る、と。

3月のアウトドアブログの更新具合をまとめてみました。
感想としては…よく買いました。いっぱい購入した記憶があります。
ま、それは来るべき実戦の準備ということで。

3月にやったこと

3月は購入の月。お金は使いましたが、ギアは貯めこめました。これでソロキャンプが楽しみになりました。
買ったモノというと

  • イス
  • ギアを入れて運ぶバッグ
  • テンマクデザインのユニバーサルグリル
  • テンマクデザインのキングトング
  • トランギアのフューエルボトル
  • チャコールブリケット
  • オピネルのステンレスナンバー8ナイフ
  • テンマクデザインのパンダTC(テント)

買いすぎです。しばらくギアを買うことはないでしょうね。

イスとギアバッグについて

まず、購入したのがイスとギアバッグでした。パンダ欲しいと言いながら。

estrellajiro-outdoor.hatenablog.com

このときはまだAmazonを利用してます(送ってくるのはWild1さんなのですが)。
レビューは以下のとおり。

estrellajiro-outdoor.hatenablog.com

いいことで言うと、使いやすいな、ということ。アンダー5千円でこれだけのギアが手に入るのはとてもうれしいです。お小遣いで生きているボクからしたら万々歳です。
悪い面で言うと、イスが意外と大きかったかな、と。後に述べますが、パンダTCを購入してイスを入れてみたのですが、横幅が少しあるかな… いずれにせよ、ヘリノックスのチェアワンに敵うモノではないかもしれませんが、半分以下の価格で手に入るローチェアですから。

ギアバッグはかなり重宝します。車に積んでいた道具たちとともに先述のイスとパンダTCが余裕で入りますので、いい感じです。これまではコンテナに入れていたものもまとめて車に入れて整理しています。レヴォーグのラゲッジスペースは結構占めてますが。

暴走キングトング

続いて購入したのは

estrellajiro-outdoor.hatenablog.com

ユニバーサルグリルとキングトング。
ユニバーサルグリルはまだ使ったわけではないのでどうとも言えませんが、キングトングは(写真には撮ってませんが)色々とつかんでみたのでレビューを書きました。

キングトングは本当に1軍バリバリレギュラーのギアですね!大物から小物までつかめる、しかもダッチオーブンのリフターにもなる丈夫さ(ダッチオーブン持ってないけど)は特筆すべきものがあります。
そのキングトングは普通サイズで980円(税抜き)なので、大物ギアを買うついでに購入してみたらどうでしょう。

チャコールブリケット

炭が少なくなってきたと思ったので、チャコールブリケットを購入しました。

estrellajiro-outdoor.hatenablog.com

このときは、炭のことについて書いてますね。
先日飲み会の席でバーベキューやるときに炭が爆ぜるという話題になりましたので、チャコールブリケットのことについて話しておきました。
チャコールブリケットの良さは爆ぜないというのと同時に火がつきやすい、というのもありますので追加で投入するのもスムーズに出来ると思います。
今度実戦で使うときにはこのチャコールブリケットについての火つきなどについても紹介できたらと思います。

オピネルのナイフ

40過ぎてはじめてオピネルのナイフを購入しました。
これまで何を使っていたかというと、モーラナイフを使ってました。キッチン用と薪割用とで2本。
でも、細かい作業にはちょっと向いてないと感じだしたのでオピネルのナイフの購入を検討したわけです。

estrellajiro-outdoor.hatenablog.com

内容についてはオピネル賛歌です。ハイ。
ここまで使いやすいとは思いませんでしたから。もちろん1軍レギュラー確定です。

おつまみについて

おつまみについて書いていました。

estrellajiro-outdoor.hatenablog.com

結局ソロキャンプでは簡単なつまみで腹を満たすでしょうし、グループキャンプでもおつまみが作れればちょっとしたヒーローですからね。

4月の予定

4月はソロキャンプ行きたい…と思ったのですが、復職訓練に心身使うでしょうし週末も心身のケアで病院通いになるでしょうね。ホントはソロキャンプがいいんですけど…
妻も新年度で忙しくなることから「ソロキャンプ行きたい」とは簡単には言えませんね。それにゴールデンウィークには登山が待っているので、そのギアも整備しておかないといけないし。 とりあえず、ブログのほうでは先日購入したパンダTCを試し張りしたのでその感想も書いておきたいですね。
それにしても、天気がいいからキャンプに行きたい…
ととりとめもなく3月を振り返ってみました。4月もいい月になりますように…