Voz de Estrellas.

躁うつ病と戦いつつも趣味に生きるオトコの一代記。

第一段階、完了。

f:id:estrellajiro:20171017204523j:plain

先週から行っている復職訓練。
束縛のような感じの日々が続いています。

blog.estrellajiro.net

今日でその第一段階が終わりました。
一応第三段階まで設けていて、第一段階は午前中のみの仕事。第二段階は午後3時まで、第三段階でフルタイムの仕事になります。
で、その第一段階、意外とラクにこなせましたね。体力は不安がありましたが。

第一段階でやったこと

まず、第一段階の間は

  • 席について午前中過ごす
  • 回ってくる書類に目を通す(しかし休職扱いなので内輪の回覧を除いて合議などはできない)
  • 引き継いだ仕事をこなす(しかし休職扱いなので起案は他の人にお願いする)

といったところでしょうか。

席について午前中過ごす

まず苦痛になるのがじっと席につくことですね。家にいるときは寝転がることが多かったわけですし。
まずそこを克服するために工夫をしました。
デスクに必要な情報(電話番号表など)のプリントアウトをしてそれをデスクマットに挟み込む。
次に休み中に溜まっていた電子メールを既読にする。
そしてPCシステムの確認をする。
これだけで2日近くはつぶせました。
今でも暇ができたときには電子メールの確認をして、デスクワークとしてこなしています。

回ってくる書類に目を通す

回ってくる書類に目を通します。
急ぎでなければ、小姑の如くじっくりと見ます。こういうのはなぜか得意なんで。
で、見た証として蛍光ペンでチェックをつけるのです。
これが慣れてくると苦痛ではありません。ということは、慣れていないときは書類を見るのが嫌なのです。

引き継いだ仕事をこなす

引き継いだ、と言ってもこれまでこなしていた仕事の一部(実はこれまでは2人分の仕事をこなしていたのが発覚しました)なので、慣れたものです。
と言いたかったのですが、半年以上離れていたのでPCシステムを作動させるのにも苦労してまして。
ここで助かったのが、いつか異動すると見込んで作っていた事務引継書とマニュアル。まさか自分が使って役に立とうとは。よかった、作っておいて、ですね。

仕事をこなすことができて第一段階ができた、と実感してます。
あとは第二段階でそれが午後3時まで、午後5時までと延ばしていけるか、ですね。

第二段階でやりたいこと

第二段階では、まず時間つぶしに徘徊しないことを心がけたいですね。
よくいるんですよ、特に用事もないのに徘徊している人が。仕事してるふりなのでしょうね、ホントは何もしていないんですけど。
ということで、徘徊しない。デスク周りの書類整理に歩き回ることはしますが。

そして、外にも出てみたいですね。と思ったら、それほど外出する理由がなかった…

ならば、メールで仕事のやり取りを、ですかね。
仕事用のメールの作り方を忘れてますからね。なんとか感覚を取り戻さないと。

あと必要なもの

必要なものといっても「モノ」でなく「心構え」。
今のところは、対人で硬くならないこと。
病気からの復帰となるとどうしても硬くなるものですから。
表情や言葉遣いといったところをなんとかしないといけませんからね。

とにもかくにも今日で第一段階完了。よく頑張りました、オレ。