Voz de Estrellas.

躁うつ病と戦いつつも趣味に生きるオトコの一代記。

ソロキャンプ行ってきました。

今年初のソロキャンプに行ってきました。
好天のはずが強風注意報という裏切りを受けながらも終始飲んだくれて楽しんだ2日間でした。

パンダTCデビュー

愛幕パンダTCが実戦デビューと相成りました。
愛機レヴォーグが追突事故に遭うという不運も代車でステーションワゴンを見つけてもらってイーブンにし、頑張って行ってきました。クルーズコントロールの有り難さを改めて感じましたが。
で、パンダTC。張るのに15分くらい。今回はコールマンの200四方のグランドシートを敷いた上で張ってみたのでその分プラス。 見事に張れました。

f:id:estrellajiro:20180522230944j:plain

この後、張り綱をしてみたところ、より頑丈に。
パラコード万歳。

羨ましがれるパンダTC

そこへタープ泊してた人らがやって来て
「いいですねぇ。パンダTCですか?」
そこからテント事情について話し込み。

その方はムササビタープ焚火バージョンを張っててテンマクさんの風合いが好きだといいます。
で、ソロでやるテントが欲しいとのこと。
サーカスはデカいでしょうから、パンダは狙い目かも知れませんね、とは言ってみました。メッシュだけどインナーも付いてるしね。

で、ダラダラ呑む。

そのトークで予定が狂いましたが、手際よくやれたのでイーブンということで。ちなみにその人らは軽自動車でやってきてました。今どきの軽自動車は侮れんですな。タープ泊はこなせるんですから。

で、設営済んだら、リラックスタイム!
デザートに鮎の和菓子を喰らう。

f:id:estrellajiro:20180522232215j:plain

コレが旨い。中に餅とあんこがマリアージュで何匹でもイケます。因みに食べたのは5匹入り。

で、BEERタイム。
競馬中継や野球中継をradikoで聴きながら2本すぐに呑んじゃいました。

失敗した晩酌。

そしてB6君を組み立てて炭を入れ、別の焚火台に薪をくべ、火を付けたらディナータイムの始まり。
といっても、まだ17時過ぎですが。

まずはフライパンでカチョカバロチーズを炙って食べました。コレが旨いんだ。
因みにオピネルナイフで切りましたが、繊細に切れますので、ソロでも使えるし、ファミリーだとヒーローになれるかもしれません。

続いては串焼き。ネギマが売ってなかったので、砂ずり買って塩コショウで刺してやってみました。
そしたら…マズい。お口に合わないのです。
教訓として、内蔵系は無理してやらない。これに限ります。
お口直しに辛口ソーセージを焼きましたが、今度は辛すぎてキツかった…

そして最大の失敗は燗にするのに冷酒向けの酒を購入してしまったこと。あまーい酒になってしまいました。

クソ寒い夜と朝

で、夜を過ごした訳ですが、風が冷たい。
22時くらいにはインナーに入って凍えてました。
この時にダウンハガーを使ってみましたが大正解。
翌朝まで快適に寝れました。

朝は5時半に起床。
特に楽しむ要素がなかったので、日が高くなるのを待って寛ぎました。何もないのもキャンプですからね。

そして、撤収。
テントを触ると水滴が。でも、深刻ではないけどったです。
撤収には時間がかかりました。
その大半がフライシートの片付け。上手くまとまらん…

撤収済んだら帰るだけ。
帰ってみたらまだ11時になってませんでした。早っ。

結論

初のソロキャンプは勉強になりました。
時間の使い方とかなんか気にしてませんでした。まだまだ青二才。

あとは、ギアをいかに少なくコンパクトにできるか。
少ないギアでカッコいいのが出来たら最高なのでしょうか。

とにかく今年初のソロキャンは最高。
早くも次回のソロキャンプに思いを馳せてましたとさ。