Voz de Estrellas.

躁うつ病と戦いつつも趣味に生きるオトコの一代記。

面倒と承知しながら競馬用のブログを作っている。

昨年末に競馬用のブログを立ち上げ、このブログと切り離してみることにしました。

estrellajiro.hateblo.jp

効果として、シリアスな内容も書くであろうこのブログと気持ちを切り替えて書ける、ということが見込まれます。

競馬のことだけ考えることで

競馬が好きだ。
仕事ができないなかでやれている娯楽というと競馬予想なのです。
他にやれることはあるのだけれども、今のボクには競馬が最も労力少なく心身を傷つけることなくできる娯楽なのです。
週間競馬ブック(価格が700円オーバーになっていたのに驚いた!)があれば、数日眺めつつご飯やお酒がいただけると自負しています。
今のボクには競馬が生きる糧です(大げさ)。

ブログを更新していないけれど

となると競馬ブログがいかに役立っているかと思ったのですが。
更新していなかった。。。
つまりサボっていたのでした。
でも、これでいいのだと思います。
こちらのブログでは極力競馬のことは書かなくなりました。
書きたくなったら競馬ブログに書けばいいのですし、自分の体調が悪いときでも「競馬のことを書いていて体調がいいのだろう」と勘ぐられることもないですから。
そもそも、このブログにアクセスがあるわけではありませんが、誰が見てるかはわかりませんからね。
なので、競馬ブログは「逃げ道」「駆け込み寺」的な役割になっています。

「逃げ道」を作ったことで

先ほど「逃げ道」と言いましたが、昔は常に退路を断って生きてきたような気がします。
そのほうが格好がいいと思ったんでしょう。
仕事も趣味も全力で。そうやって生きてきました。
いつしかそれが心身の負担になってきたんでしょう。
カラダがパンクしてからそれに気づきました。
なので、今はブログを「逃げ道」にしているのですが、そのまた「逃げ道」として競馬ブログを作るということでまた心身の安定を図っています。

まとめ

まとめ、といってもまとまっていなかったのですが(苦笑)
こちらでは競馬のことはディープに書きません。書くとしたら競馬ブログに書いてリンクを貼ります。
あくまで競馬は心身の負担にならないように。
かといって、シリアスなことはシリアスなことでこちらで書いて吐き出す。 そう思ってこれからもブログを書きます。

…って、まとまってないやん。