Voz de Estrellas.

躁うつ病と戦いつつも趣味に生きるオトコの一代記。

もう1冊手帳を購入してみた。

4月からのスケジュール管理用にフランクリン・プランナーの手帳リフィルを購入したのをブログに書きました。

estrellajiro.hatenablog.com

これでスケジュール管理はバッチリ、なはずですが、何を思ったか、もう1冊手帳を購入してしまいました。

手帳をもう1冊持つということ

手帳をもう1冊持った理由は「日記をつけたい」というものでした。
病気のこと、競馬の記録(馬券のこともね)、仕事の愚痴etc.
とにかく「書く」ということをやってみようと思ったからです。

購入した手帳

購入したのは、ほぼ日手帳springです。
springということで4月始まりなのです。
4月始まりは年度で動く学生や公務員にはいい感じ。おススメです。
確か2015年だったか購入していてメルマガ登録だけしておいたのですが、そのメルマガでこのspringを知ることとなりました。
最初は「フランクリン・プランナーを持ってるし、それでいいじゃん」と思ったのですが、メルマガのリンクを見ると…
欲しいなぁ…ってなりまして。
週末に通院がてらロフトに行ったのは言うまでもなく。

日記をつけよう

ブログで「ほぼ日は公務員には向いていない」と書きました。
ええ、そのとおりです。
しかし、日記帳としてはとても有能なものだと思います。
一日の終わりに酒でも飲みながら反省を綴る。とてもいい画ではないですか(何でも形から)。

早速あけてみた

で、購入したら、開封の儀でございます。

色はカナリア。いかにも気分が良くなりそうじゃないですか。鬱々とした気持ちも何とかなりそうな。
一緒にアクティビティなどが書けるテンプレート、下敷き、汚れに強いカバーを購入しました。
しめて4,500円くらい。手帳だと結構な額ですが、翌年以降のことを考えると先行投資と考えればいいもんです。システム手帳を買うのと同じ感覚。

手帳をセットするとこんな感じ。カバーオンカバーは各々で判断してください。僕はお気に入りのステッカーを挟み込むのに買ったようなもんですから。

カナリアのなかはライトブルー。通な人にはわかると思いますが、昔のサッカーブラジル代表的な色ですね。シャツが黄色でパンツがライトブルー。ストッキングが白ですから、なんかこの手帳を見るとブラジル代表って感じ。しかも、ジーコとかがいた頃の。

さて何書こう?

ページを開くと、1日1ページで左にスケジュール管理、右がフリースペース。

スケジュールは24時間。ま、フルに使うことはありませんが、日記にするにはいいかもしれません。
右側のフリースペースに日記を書こうと思うのですが、
何書こう?って壁にぶち当たる感じになりそうですよね。
そうなったら、何でも書いてやれ!思うことを書いてやれ!と言い聞かせて自由に書こうと思います。

ボクは競馬日記を中心に。

ボクは競馬日記をつけたいと思います。遡ってもいいように、競馬中継を録画予約しておいて。
ただ、それだけだと週末しか埋まらないので、自分の体調を書いておいて「こういうときは調子がいいんだな」「こういうときは調子悪いから、ああした方がいいな」とか振り返れるようにしたいと思います。

まとめ

ほぼ日手帳はスケジュール帳として自由に使えるというのを強みに色々と活用できるものです。
だから、使い方は自由。その自由をいかしてボクも自由につけてみたいと思います。
つける内容も決まりましたし。
40の手習いとまではいきませんが、文章をアナログに書くことを来年度の目標にしたいと思います。
ブログのネタに困って「ネタエマージェンシー!」と叫ぶことも少なくなりそうですから。