Voz de Estrellas.

躁うつ病と戦いつつも趣味に生きるオトコの一代記。

一体この広島でどれだけ使われてるんだと思いつつ導入したChromebox。

新年明けてから半月経ちました。
今年はもっともっともっと楽しまなきゃ、と思いつつ
「一体何やったら楽しめるんだろう?」となっていたのです。
だってキャンプは寒くてできないし(ひ弱)。

そんななか、気になってたモノを購入したのです。
それはChromeboxというパソコン。WindowsでもMacでもないパソコンです。

アメリカでは有名なんですけどね

ChromeboxというのとChromebookのがあります。
デスクトップパソコンとノートパソコンとの違いなんですけどね。

どちらもChromeOSというモノが入ったパソコンです。
ChromeOSってのは、ハードディスク容量をあまり気にせずにクラウド上で保存するやつ。
…って、みんなやってるか。クラウド上での保存は。

ま、OS自体がクラウド上なので、ホントにハードディスク容量が気にならないというものです。
たぶんこれで合ってるかと思うんですが…

アメリカでは学校やオフィスで広がりつつあり、特に学校での利用はWindows以上のシェアがあるらしいです。
ただ、日本ではホントに細々してるんですが…

買ってみました、開けてみました。

購入したのはASUSのChromebox。Amazonで3万円強です。
同様のデスクトップPCを買おうと思うと結構するはずなので、ネット中心に使用したければこっちの方がいいんじゃないですかね。

と、結論じみたことを言いましたが、これはまた次回に。
とりあえず開封です。

大きな箱(といっても普通のデスクトップPCくらいの箱)からまた2つの箱が。
本体と付属のキーボードとマウスとが入ってます。

黒い箱の方からは、本体とACアダプター。そしてディスプレイにくっつけてつかうヤツが。
ちなみに本体は12センチ四方なので、ACアダプターがどれだけデカいねん、ってなりますね。

箱から出したらこんな感じ。
ホントにACアダプターデカい…

表面にはUSBが2つ。

裏にもUSBが2つ。
あとHDMIにグラフィックポートとなってるので、デュアルディスプレイなんてのもできるらしいです。

もう一つの箱から出したモノはキーボードとマウス。
Bluetoothじゃないんかい、と思わず突っ込みました。
ま、これについてはまた次回に書きますが。

セッティングしたら(箱から出して約20分)ちょっとルンバ感プンプン。
ネット見るにはホントにスイスイだし、起動やシャットダウンも静か。
作動もホントに静かなので相当酷暑でない限り快適にネットサーフィンできますね。

ここまで書くといいことづくめですが。

さて、ここまで書いたのですから、鈴木誠也ばりに「サイコーです!」と言いたくなるのでしょうが、そうはいかないのがこの手の機器。
弱点もボロボロ出てくるんですね。

それについては、次回に書こうと思います。
だって使いだしてまだ2日目だから。

それでは、また次回に。